糖質制限備忘録、つれづれなるままに継続中。

1年で約15kgを減量した糖質制限ダイエット。50歳手前ではじめたわたしの備忘録を綴ります。つれづれなるままに継続中。

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作ってみた、糖質制限ダイエット中-vol.01ソイドル

投稿日:2016年8月27日 更新日:

わたし一押しの「ソイドル」の食べ方をいろいろと試してみました。
と言ってもこのダイエットでは食べ物が重要なファクターですから、手抜きで誰でも作ることのできる食べ方を紹介します。

最初に「ソイドル」の茹で方から。
ソイドルは冷凍された状態で届きます。
ソイドル

茹でるときは、そのまま沸騰したお湯の鍋に放り込んでください。
ソイドル

ソイドル

湯がきます。
ソイドル

再度、沸騰したらざるにとり、良く湯切りをします。
ソイドル
茹でるのは、これでOKです。

■カレーで食べましょう。
ソイドル
市販の固形のカレールーを使うと、糖質が高くなりますから、カレー粉から自前のカレールーを作ります。
フライパンにオリーブオイル大さじ3と薄力粉大さじ4を入れ、約10分くらい、焦がさないように炒めます。
きつね色になるまで、炒めます。これでルーは完成です。

鍋でお肉(量は適当に食べたいだけ)と野菜(ジャガイモやにんじんはNG)を炒めます。
次に、水600mlと固形コンソメ1〜2個を加え、沸騰させ煮込みます。中火で15分くらい。
煮込み終わったら、一端火を止めます。この煮汁を少しずつ、オタマで先ほどのルーに加え、のばしていきます。
これを何回か行います。
のばし終わったら、このルーを鍋に戻します。再度軽く煮込みます。
とろみが出たら、塩で味を調整してできあがりです。

今回は旬な夏野菜のナスを素揚げにしてトッピングします。
ソイドル

良く「ソイドル」とからめて、「いただきま〜す。」
ソイドル
一食糖質20g弱くらいでしょうか。

でも、毎回カレールーを作るのって面倒ですよね。そりゃ。
そんな時は、市販のレトルトカレーで十分です。一食の糖質(炭水化物)量が、20g前後の商品は多々あります。
それらで十分ですね。
わたしのお薦めは、いなば食品のタイカレーの缶詰です。いろいろな種類があり、どれも一缶で糖質が6g前後です
ソイドル

ソイドル

ソイドル

ソイドル

チンしてかければ終わりです。糖質一桁のカレーヌードルのできあがりです。
ソイドル

■パスタの代わりに。
こんなパスタソースって、いっぱいありますよね。
soi12

糖質って意外に低いんですよ。
ソイドル

ってことで、こちらもチンしてからめてできあがりです。
ソイドル

カルボナーラも。
ソイドル

チンして、からめて、生ハム添えて真ん中に黄身を。粉チーズと黒こしょうをかけていただきます。
ソイドル

他にもいろいろありますね。どれも糖質は低いんですよ。
ソイドル
ソイドル

まぁ、結論ですが糖質(炭水化物)が5〜20g弱の、レトルトなどのパスタソースなどを気軽に手軽に使えばOKということです。
低糖質な「ソイドル」だからできるできる食べ方です。

どうです?糖質制限ダイエット一家の、冷凍庫に常備食として。

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